愛猫のしぐさの意味

愛猫のあのしぐさは何を意味しているのか。

前脚でフミフミしてきたときは何を求めているのか

ソファに座ったいたら愛猫が膝に乗ってきて、

前脚を交互に動かしフミフミする時があります。

「遊ぼうよ」と催促しているかのような行動です。

 

実はこの時に猫が求めているのは遊び相手ではなくて母親なのです。

というのは猫が赤ちゃんの時には母猫のお乳を飲む時に

前脚でフミフミするしぐさをするのです。

これは母乳の出を良くするためにする行動です。

 

ですから愛猫が前脚でフミフミしてくるのは授乳時代を思い出して、

「ママ、大好き」と飼い主に甘えていると言えるのです。

 

このような行動は離乳が終わる前に母猫から離された猫に多く見られます。

このような事からフミフミするのは

猫の中に授乳に対してのイメージまだ強く残っていて、

乳離れできていないと言えるのです。

 

また中にはフミフミしながら飼い主の肌などに吸いつき、

ちゅぱちゅぱする猫もいます。

人間の子供でも指をしゃぶりますよね。

あれと同じようにおっぱいが恋しいからするのです。

猫も人間に近い部分があるのですね。